スポンサード リンク

2009年01月18日

生理痛〜民間療法

最近の研究では生理痛はホルモンの変調の表れが大きくかかわっていると、言われています。そこでからだ全体のトータルケアが重要ではないか、と考えられます。特にホルモン・バランスにおいて、現代社会では、精神的な過度のストレスが大きく影響していると思われます。

誤解を恐れずわかりやすく言えば、下記のような状況でしょう。
過度のストレス→自律神経のバランス崩壊→血管の過度の収縮→血行不良→ホルモン・バランスの変調→生理痛の悪化

例えば下記のようなパターンが考えられます。
@過度に神経を使う仕事のプレッシャーや複雑な人間関係の困難さから、神経が常にピリピリしている。不安感が必要以上に増大する。
A行動をつかさどる交感神経が過剰に反応し、休息を担当する副交感神経が十分に働かない。
B交感神経は血管を収縮させる。交感神経過剰は血管収縮を助長させる。血液がスムーズに流れにくくなる。血行不良状態になる。
Cホルモンは血流に乗り体内を行き来する。よって血行不良が起こると、ホルモンがスムーズに流れない。ホルモンを(例えば)脳から子宮に送ろうとすると、血流不足をカバーするため、大量に分泌させ無理やり送ろうとする。
Dホルモン、例えばプロゲステロン(黄体ホルモン)の過剰分泌が起こる。
E子宮内膜のベッドがフカフカになるのは良いが、過剰にフカフカになりすぎる。子宮内膜が過剰に作られる。
F生理の時期になると、子宮は多めに作られた子宮内膜をからだの外に出そうとする。多めの子宮内膜組織を、無理やり酵素により溶かそうとし、プロスタグランディンの強めの作用でこれまた無理ぎみに子宮から膣に押し出す。
G子宮まわりの無理がたたり、関連組織が悲鳴を上げ、痛みが走る。生理痛の悪化が起こる。
 
そこで民間療法の主要なポイントとしては、自律神経のケアや血行の改善、ホルモン・バランスの改善で生理痛を緩和しようとします。

自律神経のケアとしては、なるべくからだをリラックスさせ、心地よさを実感できる時間と環境を整えたいものです。たとえば、大きな公園でゆったり散歩し自然を満喫する、ぐっすり睡眠をとる等です。

また血行の改善では、衣類や暖房、入浴などでからだを温めましょう。温泉でのリラックスは血行の改善だけでなくリラックス効果も期待できます。またストレッチなどの軽い運動や足つぼマッサージなどのリフレクソロジーも有効といえます。や過剰なプロゲステロン(黄体ホルモン)分泌を抑え、生理痛の状態を緩和させましょう。

ホルモン・バランスの改善では、医食同源というように食生活の改善があります。基本的には、「たくさんの種類の食品を腹八分目で薄味で」ということになります。食品はたくさんの種類の組み合わせにより互いの栄養素を引き出します。また塩分過剰による「むくみ」を抑えるため薄味にしたいものです。それ以外のポイントとしては以下の通りです。
・大豆製品は毎日摂取したいものです。大豆に含まれるイソフラボンがエストロゲン分泌過剰を改善させ、正常レベルに落ち着かせようとする効果が期待できます。
・動物性脂肪は控えましょう。動物性脂肪がエストロゲンの増加をもたらすという報告があります。
・大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類をとりましょう。食物繊維をとることで、子宮に近い小腸大腸内部の環境がよくなり、便秘や下痢の症状が緩和されます。

生理痛に対して昔から様々な民間療法があり、新しい民間療法はたくさんあります。効果のほどは明確でないケースもありますが、いろいろ調べた上試していただき、自分に合った民間療法が見つかることを希望します。

※参考資料:「"ほっ"とする生理痛の本」、清水直子・わたなべゆうこ著、築地書館、2004
posted by 生理痛 at 00:00| Comment(3) | 生理痛〜機能性月経困難症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいWindows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー、Windows 7 Ultimate プロダクトキーを取得するなら、linksinfostore.comのオンランサイトへどうぞ!送料無料です!Windows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー情報を掲載しております。新作の通販情報などもお任せ下さい
Windows 7 Ultimate プロダクトキー:http://luxuryitemslistsite.com/
Posted by Windows 7 Ultimate プロダクトキー at 2011年11月16日 17:41
Rayban:

世界一有名なサングラス「レイバン」Ray-Banの安いの通販.レイバン メガネ,レイバン サングラスの販売。
レイバン(Ray-Ban) :http://www.raybans.jp
レイバン 偏光サングラス:http://www.raybans.jp/category-3-b0.html
Posted by レイバン(Ray-Ban) at 2011年11月16日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。